ボリビアツーリング準備メモ

10月8日、ボリビアツーリングに向けて、
アキちゃんとペルーへ出発。

ボリビアにツーリングに行かない?とアキちゃんに
持ちかけたのが海の日あたり。
一緒に行こうと言ってくれたことが嬉しかった。
しばらくは2人でゲバラツーリングだの
プライスレスツーリングだのと言って盛り上がっていた。

行くまでの準備が結構大変だった。
治安、事故やトラブルの心配、
不安に思うことを全て洗い出して
アキちゃんと1つ1つつぶして行った。

途中、予算オーバー気味でもあったため、
オーストラリアか別の場所に変更しようかという案もでたが、
やっぱり南米の方が面白そうだということで、当初の予定通り、
下調べ続行。

この旅行の準備は、8月から始め、
自転車で現在南米を通過中のとや君と、
海外ツーリング豊富なこぐちょさんという方にアドバイス頂き、
ワールドツーリングネットワークを参考にさせて頂いた。
http://www.wtn-j.com/ 

** 以下準備メモ **

サポート会社:MILLENNIUM ADVENTURE EXPEDITIONS
www.adventure-expedition.com

ボリビアのラパスにある会社で、山、自転車ツー、
バギー、レンタバイク などその他色々扱ってるようです。
スタッフは皆、感じ良く、おすすめ。英語OK

9月に入ってからは、予防接種をこんな感じで。
A型だけでよかったと思う。
============================= 
9/19 A型肝炎+狂犬病 1回目
9/17 破傷風 追加
9/28 A型肝炎+狂犬病  2回目
* 黄熱病は接種せず 合計35,000円くらい。

パスポート:有効期限6ヶ月以上残有OK(ボリビア)
ビザ:不要 (アメリカビザ免除)
国際免許:試験場にて10分くらいで発行(¥2,700)結局使用せず。

シティバンクでワールドキャッシュカード申請(手数料1,050円)
*次回は、ゆうちょセゾンのワールドキャッシュカードを使用する
海外のATMで自分の口座からお金を引き出しできるのは便利!

保険:クレジットカード付帯の自動付保の海外旅行保険は便利!

日程:リマからすぐにクスコへ飛んで、マチュピチュを見る。
    クスコからラパスに飛んで、ツーリング開始。
    使用航空会社は 
    リマ往復はAA(TYO-NYC-MIA-LIM)
    リマ-クスコ-ラパスはLP
    ラパス-サンタクルス-リマはLB

ツーリング日程:走行距離は2,000キロ程度。
           季節は現地は春が始まる頃。

参加者:アキちゃん、ヒロコさん、チャーリー、わたし。
      ヒロコさんとチャーリーは、今回の旅行で
      アドバイス頂いたこぐちょさん経由で紹介して
      頂いた。当初アキちゃんと2人旅が、
      4人になり、心強かった。

今回乗り継ぎが多かったのに対して、トランジットの時間が
短すぎてものすごい慌てふためいた乗継ぎになってしまった。
反省点。
a0054191_15261963.jpg
   
[PR]
by yoyo72y | 2005-10-08 18:20 | bike trips
<< マチュピチュへ